2016年05月01日

新設同好会のご提案

鎌倉稲門会会員の皆様へ
新設同好会のご提案です


 鎌倉稲門会には現在、「ゴルフ同好会」「囲碁の会」「旅と写真の会」「バードウオッチングの会」
「茶道同好会」「女性の会」があり、それぞれ活動しています。

 一方、会員の中から、新たにいくつかの同好会を作りたいという声も出てきました。
そこで、会員の皆様にご提案してご希望をうかがい、賛同する方が10名程度以上あれば、
新同好会として発足させようということになりました。

 新設同好会は、以下の6つが候補としてあがっています(一部発足確定した同好会があります)。

@美術同好会
 ■ 日常の中でちょっと心惹かれる何かを描いてみる楽しさを、皆さんと共有したいという同好会です。
 ■ お好きな画材で制作された作品を定期的に持ち寄って、お互い鑑賞、講評することで、
    自身の感性の世界とは異なる空間を体験できることと思います。
 ■ また、これらの作品の展覧会も開催したいと思っております。

A早稲田スポーツを応援する会
   (この会は、発足が決まりました)
 ■ 東京六大学野球「早慶戦」をはじめ、「ラグビー早明戦」「早慶レガッタ」などワセダが活躍する
   スポーツが多くあります。

        早慶戦写真.jpg ■ 若い日に帰って、学生とともに早稲田スポーツを観戦し、応援しましょう。

 ■ 鎌倉稲門会会員には早稲田大学応援団OBもおりますから、試合に関する解説や、チケットの確保等で
   ご協力をいただけそうです。

B古典芸能を鑑賞する会
 ■ 落語をメインに、ときには歌舞伎、文楽、能等の日本の古典芸能を鑑賞し、その後は飲みながら
   語り合おうという会です。 
落語イラスト.jpg■ 落語は、古典中心。人情話もじっくり聞いてみませんか。蘊蓄もご披露ください。 

C中国語勉強会 
 ■ 中国語は、地球上で一番多くの人が使っている言語です。
 ■ 「ポン」「チー」を超えた中国語に触れてみませんか。
 ■ 中国語に卓越した会員があり、同好会が発足した際にはご指導をいただくことになっています。

Dお料理してみよう会 
 ■ 男性女性を問わずの料理会です。
 ■ 台所に立ったことのない男性(あなたのことです)の初歩から、ベテラン主婦のスキルアップ
   まで、家族の皆さんに喜んでいただける料理を学びます。 料理イラスト.jpg
 ■ 調理の後は、「作品」を味わいつつ、談笑しましょう。

E俳句の会 
 ■ 鎌倉は吟行に恵まれたところです。
 ■ 親しい人と一緒であれば、呻吟難句も楽しいひとときになることでしょう。
 ■ お互いの作品を持ち寄って、楽しい句会を開きましょう。俳句イラスト.png



 以上の新設候補同好会を、会員の皆様はいかがお考えでしょうか。下記のメール、電話、FAX等で
「〜会に参加したい」「〜に興味がある」等、ご希望、ご意見をお寄せください。

 皆様のご賛同により、新らしい同好会が発足します。さあ、ご一緒に楽しみませんか。

   ご希望、ご意見お寄せ先

     鎌倉稲門会 事務局  E-Mail wasedakamakura@yahoo.co.jp
                    Tel&Fax 0467(55)1779
     担当副会長 田村昌恵 E-Mail azu.mtamura@jcom.zaq.ne.jp
                    Tel&Fax 0467 (31) 4714 

   鎌倉稲門会事務局






posted by 鎌倉稲門会 at 23:06| Comment(0) | ○ 事務局から
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。