2022年12月02日

会員さんからのお便りご紹介(中尾京子さん)

会員の中尾京子さんからお便りがありましたので、以下にご紹介します。                 

                                                                                    (幹事長 小林敏二)

****************************************************************
本年2022年は “鎌倉ボンズくん” の活動10周年にあたり、記念に制作したカレンダーをちょうど1年前の今頃、こちらでご紹介させていただきました。どうもありがとうございました。当初は単年のスペシャル企画でしたが、今年もぜひ作って〜という光栄なお声をいただいたり、『鎌倉殿の13人』という大河ドラマの追い風もあったり、現在まさに10周年であることなどから、2023年版のカレンダーも制作することになりました。構成は2022年版から引き継いでおりますが、ドラマをご覧になっている方には、さらに興味深く楽しんでいただけると思います。毎月のページに掲載している行事は、源頼朝と義経の行事がすぐ近くに並んでいたり、歌人としての実朝を偲ぶ行事などを見ても感慨無量、さまざまなシーンが思い起こされます。

心がほっこり温かくなるようなイラストも健在です。毎月のつぶやきと一緒にご紹介している12の禅語は、円覚寺の横田管長様のご著書などから引用させていただいて、とても素敵なものになりました。中でも『千里同風』は、コロナ禍の日々に心を痛めてきたすべての方々に沁み入る言葉ではないかと思います。

価格は、後白河法皇が崩御し、後鳥羽天皇によって頼朝が征夷大将軍に任ぜられた1192年にちなんでイイクニ1,192円です。売上の一部は鎌倉風致保存会様へ寄付させていただきます。販売は、覚園寺、明王院、島森書店、コトリ、北鎌倉たからの庭ギャラリー、大里書店、たらば書房、そのほか藤沢のジュンク堂、有隣堂など。ご自宅用に、またプレゼントにも喜んでいただけると思います。詳しくはこちらをご覧ください。

      https://note.com/kamakurabonz/n/na225f78dbfa9

       ボンズ1.docx                  クリックしてください。                    

  

                                                              昭和62年(1987年)第一文学部卒 中尾京子




[ 続きはココをクリック ]
posted by 鎌倉稲門会 at 20:10| Comment(0) | ★ 会員さんは今・・